2010年9月21日火曜日

☆自家製☆手づくり納豆

できました、納豆!!
試作品は成功、といっても良さそうです^^
豆を普通の鍋で茹でた為、ちょっと固めなのと
若干風味が損なわれてしまったのが改善の余地ありといった感じですが、
まさに、納豆です。

作り方は時間かかるけど簡単♪

①大豆を12時間たっぷりの水に浸す。(乾燥状態で300g)
②豆を蒸すOR茹でる。圧力鍋で火を通すのが一番いいらしいです。
この場合、手で触ってつぶれるくらいまでやわらかくするのが、
ふっくら納豆の秘訣だそうですが、短気なのでそこまで待てませんでした・・・。
③市販の納豆4分の1パックを熱湯で少し溶いて、お湯を捨てた②と良く混ぜる。
④45度くらいまで冷まし(この辺は適当)、納豆メーカーを45度24時間にセットする。
水蒸気で納豆菌の繁殖が妨げられてしまうので、ガーゼかキッチンペーパーをかけてから、
空気が入るようにしてふたをする。(空気が入ることも重要!)
この納豆メーカーは外蓋の中央に穴が開いているので、中蓋を閉めずに、
キッチンペーパーを敷いた上に、外蓋を置きました。
後はたまにキッチンペーパーを換えたりして、待つだけ。
途中妙な臭いがしてきますが、大丈夫です☆

次回は圧力鍋を入手して、もっと美味しく改善したいと思います。
でも、600gも納豆が出来てしまった為、まずは消費が大変そうです・・・。

2 件のコメント:

A piece of cake さんのコメント...

すごーーーい!本当に納豆が出来たんだね~!
しかし、結構な量だね(笑)。冷凍保存して頑張って食べてね。この際、(くさいけど)納豆チゲとかどう?キムチが売ってないかな・・・。

Emmy さんのコメント...

コメント有難うございます☆二度目の挑戦は失敗してしまいました(涙)ビギナーズらっくでしょうか?第三弾頑張ります!