2010年9月3日金曜日

アムステルダムとブリュッセルの旅


セントニコラウス教会
"coffee shop" つまり、マリファナの使用が認められている場所です。

アムステルダムは運河が沢山あり、運河沿いに建物が並んでいます。
アンネフランクの家
アンネフランクの像



4泊5日でオランダ、アムステルダムとベルギーのブリュッセルに行ってきました。
ミュンヘンからKLMで1時間半、夜にアムステルダムのスキポール空港に到着。
電車に約20分乗り、中央駅へ。
中央駅は運河沿いにあり、船が沢山停泊していて、
ミュンヘンとは全く違う景色にまず圧倒されました。
その日は知人の家に宿泊しました。

翌日まずはアンネフランクの家へ。
物凄い長蛇の列で、1時間ほど並んでやっと中に入れました。
アムステルダムの典型的な空模様なのか、
晴れていたと思ったら、にわか雨が降ってきて、
10分もしないうちにまた雨が上がって・・・の繰り返しでした。
アンネフランク達が2年間生活していた「隠れ家」は、
映画で見たよりもかなり狭く感じられました。
アンネが壁に飾っていた写真や台所などがそのまま残されていて、
そこに生活していた様子がありありと伝わってきました。

アンネの家で「アンネの日記」を購入しました。
ここを訪ねた証として、特別に日記にシールを貼ってもらえました。






0 件のコメント: