2010年9月5日日曜日

アムステルダム&ブリュッセルの旅⑤

小便小僧

昨日行ったレストランのボンゴレ
楽器博物館のある通り
グランパレ。
ティーバックが布製でちょっと素敵
EU本部

サンミッシェル大聖堂


旅もあっという間に最終日です。
この日の観光はEU本部、サンミッシェル大聖堂、
グランパレに戻り、小便小僧の近くでワッフルを買って終了。
北駅からユーロラインに乗ってアムステルダムへ行き、
夜、飛行機でミュンヘンに戻ってきました。

ブリュッセルは、小さいパリ?といった感じで、オシャレな街でした。
オシャレな洋服屋さんも沢山あったし、街の一角にアートなオブジェがあったり、
待ち行く人のセンスも良かった気がしました。

ただ治安はあまり良くないのかな?と・・・。
パトカーのサイレンがしばしば聞こえてきたのと、
ブランドショップの窓ガラスが割られているのを2件ほど発見しました。
そして帰りのバスでは、乗客の一人が財布を盗まれるという事件がありました。
ユトレヒトで一度バスが止まり、途中乗車のお客さんが何人か乗ってきました。
その際に、私の足元に置いてあったカバンがなぜか通路を隔てた隣の席へ。
そこに、ユトレヒトで乗ってきた人が座っていました。
こちらへカバンを引き寄せ、中を確認していると、その人が「これ、アムステルダム行きですか?」
と質問してきました。これって普通バスに乗る前の質問ですよね・・?
この男、私の財布を盗み損ねた後、
別な乗客の財布を盗んだのではないでしょうか・・。

何はともあれ、危険な目に合わなくて良かったです。
ミュンヘンはお洒落じゃないし、ムール貝もありませんが、
治安が良いのが二重丸ですね☆
Posted by Picasa

0 件のコメント: