2010年10月2日土曜日

二度目の失敗と三度目の大成功 ~手作り納豆~


先日納豆を初めて手作りしてみて、一応”納豆”にはなりました。
でも豆がちょっと硬かったのが改善点。
後は、蒸かしたほうが美味しい納豆になるらしいということで、先日再挑戦してみました。
結果は大失敗・・・。
糸ひきが悪く、ぼろぼろしていて、臭いも微妙(>_<)
2,3日冷蔵庫で後発酵するのを待ちましたが、何日経っても最初の状態と同じでした。
原因は多分、豆が焦げたせいだと思います。
蒸かしている途中、あっという間にお湯がなくなり、鍋の底が丸焦げになりました・・。
豆は幸い焦げませんでしたが、焦げた臭いがついてしまいました。
あとは、、菌としてつかう市販の納豆ですが、使う時に熱湯と混ぜて、
納豆菌以外の菌を排除してから使うのがいいらしいのですが、
市販納豆をそのまま混ぜてしまいました。
それも失敗の原因だったかもしれません。

そして本日第三作目。
失敗するかもしれないのに、4,5時間もかけて豆を茹でるのは嫌なので、
友達からアドバイスをもらい炊飯器で豆を炊こうを思いましたが、
調べたところ一度に100gほどしか炊けないようです・・。
ということで最終手段の圧力鍋を思い切って購入。
なんと10分圧力をかけただけで豆が軟らかくなりました!
3度目の手作り納豆は豆もやわらかく大成功でした♪
圧力鍋初使用で、シューシューいって怖かったので、すぐ圧を下げてしまいましたが、
もうちょっと火にかけていればもっとやわらかく、おいしくできたかもしれません。
市販の納豆級の納豆が生産できるように、研究したいと思います~~。

0 件のコメント: