2010年2月14日日曜日

ファッシング Fasching


春の到来を喜ぶ祭りとして毎年この時期に行われるのがファッシング。
日本語では謝肉祭、英語ではCarnivalです。
子供がいるフィリピン人のお友達の家で、”子供ディスコ”をするというのでお邪魔しました。
通常ファッシングでは仮装して参加するもの。
私一人、素のまま参加してしまい、、、ちょっと後悔。。
お友達のご主人がドイツ人ということでドイツ人だらけのパーティーかなと
どきどきして参加しましたが、リトアニア人、フィリピン人、セルビア人etc
ドイツ人はお友達のご主人だけでした。あと子供達。
私はヨーロッパにいると、日本人は皆家族?
アジア人は皆友達に見えてくるのですが、
やはり子供が現地の幼稚園や学校に行っていても、
外から来た者どうし仲良くなりやすいものなのでしょうか。
確かに、母国と比較してドイツに対する意見を言い合ったりできるので、
ガイジン同士の集まりの方が楽しいかもしれませんネ(笑)

0 件のコメント: