2010年2月5日金曜日

タンデム


なんとなくはじめた、日本語と英語をお互いに教えあうタンデムも、4ヶ月が経ちました。
タンデムパートナーが持っていた日本語の教科書を使いながらのレッスン。
今日で一冊終了しました。
おそらく入門レベル終了、といったところだと思います。
教えてみて、日本語の難しい部分、簡単な部分が見えてきました。
たとえば英語は、前置詞の使い方が複雑だったり、イディオムが多いのに対し、
熟語は漢字を見れば意味がわかるし、助詞も”は”と”が”以外はさほど難しくないようです。
その反面、日本語は同じ意味合いの表現でも言い回しが多かったり、敬語の使い方が複雑だったり、
動詞の活用が慣れるまで大変なようです。
タンデムパートナーは中国人なので、基本的に漢字で書けば意味が推測できるので、
欧米人のビギナーズに教えるよりははるかに楽です。
来週からは教科書がないので、何か教材を探しださないといけません。
飽きないように、日本語がキライにならないように、
上手な教え方を探りたいと思います☆
Posted by Picasa

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

てすと