2009年11月8日日曜日

Spielzeugmuseum

おもちゃ屋さんの前にあった風車?
フラウエン教会の悪魔の足跡。
おもちゃ博物館

今更市内観光。
まずはフラウエン教会(Frauenkirche)。悪魔の足跡というと言われる足跡があり、
ここに足を置き教会を除くと柱に隠れて窓が一つも見えません。
教会の塔の上に上るのが目的でしたが、お天気がイマイチで今日は中だけ。
次におもちゃ博物館へ。
3階に渡り1800年代からのおもちゃが展示されてあるのですが、びみょー・・・。
入場料二人で6ユーロ払いましたが、払っても1ユーロってところでしょう。
受付のおじいさんも半分寝ている様子で、チケットをチェックされるところもなく、タダでも入れたかも。
その後、Alter Peter教会へ。
神父さんに罪を告白し、神の許しを得る「懺悔」をするために並んでいる人が何人かいました。
中には子供も。
アメリカではネットで懺悔する「告白サイト」などもあるようです。
ちょっと覗いてみると、「隣の住人が変な人だ」とか「自分の体型について」とか、、
懺悔ではなくちょっと聞いてよ・・・みたいな内容ばかり。
書けばサイトの管理者から必ずリアクションがきます。それに満足感を得る人多いんですね・・。
ネット社会はコワイコワイ。。。
というこのブログもネット上にあるものですが(笑)

0 件のコメント: