2009年11月20日金曜日

再会@柏 

ミュンヘンで知り合った中国人のお友達と柏で再会してきました!
まさか、日本で会うことになるとは夢にも思っていませんでした☆
旦那さんの仕事でこれから3年富山暮らしになるとのことですが、
その前に自動車免許取得のため①か月柏で生活中。
漢字はもちろんわかりますが、言葉の問題で苦労しているようです。
ホテル暮らしのため毎日外食だそうなので、手ごろなファミレスやコンビニ弁当あっためて持ち帰り、
お惣菜持ち帰り、などなるべく節約できるようにちょっとアドバイスをしてきました。

慣れない暮らしで大変なことも多いようですが、店員さんがとても親切だとか、
スーパーやドラッグストアーの品揃えの多さ、欲しいと思うものは大抵置いてある便利さ、
問題が起こった時の何か対処の早さ、などなど、
ミュンヘンとは違う日本の良さを実感もしているみたいで、日本人として嬉しくなりました♪

ほとんど英語の通じない日本ではまず、日本語習得が必須項目。
ランチをしたお店で、隣の席のおばさんに落としたものを拾ってもらった時、
”ありがとう”と日本語で答えていた姿がとっても微笑ましかったです^^

頑張って早く慣れることを願っています!
Hope she likes Japan!!

0 件のコメント: