2009年11月3日火曜日

信じ難いマナー

実はよく見かける光景ですが、いつも驚かされます。
スーパーのレジで、いたって普通の女性の後ろに並んでいました。
彼女はミニバラの花束2束を買おうとして、並んでおり、待ちながらオレンジジュースを飲んでいました。
ジュースを半分ほど飲みかけたところで彼女の番。
なんと、その飲みかけのジュースをこれから買おうとするバラの横へ。
そのジュースはまだ精算前なのに、我慢できなかったのでしょうか、飲んじゃっているんです・・。
レジのおばさんも驚きもせずお会計。
まあお会計したからいいですが、日本人的には異様な光景。

以前も別のスーパーで商品棚に陳列されているジュースをごくごく飲んでいる人が・・。
そして衝撃なのは、そのまま買わずに棚にバック!
これは紛れもない泥棒ですが。。堂々としたものでした。

八百屋さんでよく「本日のお買い得品」みたいに外に山のように果物が並んでいるときがあります。
それが、ブドウやプラム、さくらんぼなどのときに良く見かけるのですが、
その前を通りかかった人がいくつか取って食べてるんです!
試食って書いてないのに?!

文化の違い?カルチャーショックです。
でも普通じゃないと思うんですが・・・。

0 件のコメント: