2010年1月21日木曜日

ヘダイ?クロダイ?キチヌ?何鯛?

無残に引きちぎられた鯛。
モーツアルトカフェ@Sendlingertor

中国人のお友達に頂いた天津甘栗とドリアンキャラメル

お友達とカフェの後、トルコマーケットへ。
ここでは魚が売られているのですが、種類がわからないのでいつも素通り。
お友達の、「これ、鯛だとおもうよ?」という一言で思い切って一尾買ってみました。
100g 5.99ユーロ、一尾なんと1.8ユーロの価格破壊!
海のないミュンヘンで魚は目が飛び出る程高い上に新鮮じゃなくてまずい!
1.8ユーロなら実験できます☆
まずはうろこをはがし、ヒレをガリガリっととって、頭を・・・と思ったけどうまく取れない。
肉切り包丁でさばいたせいと、さばきかたがよくわからないのとで、
頭をひきちぎるはめに。
そして骨もなんだかうまく取れないので手でぼきっとちぎりました。
おかげでぐちゃぐちゃになってしまった鯛は鍋にすることに。
美味しいでしょうか?楽しみです。
鯛、鯛と言っていますが、これはいわゆる赤いタイじゃないんです。
調べてみると、”硬骨魚綱スズキ目スズキ亜目タイ科クロダイ属”という種類のキチヌ
という名の魚ではないかと思います。
見た目もこのサイトの写真そっくり。
お刺身にも・・・・ここでは危険すぎて出来ません(涙)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Taste was not bad. But there were too many
bones. After eating it my mouth was full of scratches. It should be improved :>.