2010年1月16日土曜日

Wuerzburg  ビュルツブルグ



ユネスコ世界遺産 レジデンツ
マリエンベルク要塞とマイン川
マリエンベルク要塞からの眺め。アルテマイン橋が見えます。


バイエルン州の北、ロマンティック街道の起点であるWuerzburgに行ってきました。
5人まで使えるバイエルンチケット(28ユーロ)を使って鈍行のREにて3人で出発。
ニュルンベルクで乗り換え、ミュンヘンから3時間20分で到着です。
見所はユネスコ世界文化遺産に指定されているレジデンツ(宮殿)とマリエン要塞です。
お天気は残念ながら曇天でしたが、要塞からの眺めは見事!
フランケンワインの産地でもあり、ワイン畑が一面に広がっています。
ただ、冬季は観光シーズンではないので、色々なところが閉まっているので要注意。
そして、帰り、ダッシュして予定の電車にぎりぎり間に合いましたが、
ニュルンベルクから予想外の電車の遅延にあってしまい、なんと6時間かけてミュンヘンに到着。
家に着いた頃はすでに日付が変わっておりました(汗)
ある意味思い出に残る小旅行でした♪
Posted by Picasa

0 件のコメント: