2010年1月12日火曜日

サウナ Sauna

先日ドイツのサウナに始めていってきました。
場所はOlympiapark内にあるサウナでプールとセットで12.8ユーロ。
20時以降は9.8ユーロです。
トルコ式ミストサウナ、低温サウナ、高温アロマサウナ×2と4種類あり、
そのほか水風呂、休憩所、シャワー、個室サウナがあります。
基本的には日本のサウナと一緒ですが、温泉がない分サウナを十分満喫できます!
アロマサウナでは一時間に一回高温に熱された石に
アロマ水をかけてくれるというサービスがあり、
最初はミント、二度目はオレンジの香りでした。
アロマ水をかけてくれたあと、タオルをぶんぶん回してでサウナ内の空気を循環させてくれます。
とっても原始的ですが、、、いい香りが充満して喉がすぅーーっとします。
ドイツ人と体感温度が違うせいか、温水プールの水温はやや低く、長時間入っていられないのが
難点ですが、サウナは真冬にはもってこいの娯楽です♪

1 件のコメント:

りな さんのコメント...

お誕生日おめでとう~~~!!!

私も確か豊島園かどっかの健康ランドみたいなところのサウナで、こういうのやったことあるよ。アロマみたいなにおいで癒されるよね。係りの人がタオルをぶるぶると振ってサウナ中ににおいが満喫してたよ。その人だけ洋服着ててなんか異様な光景だったけど。

ところで、今日はお誕生日お祝いは何をしたのかな??サウナでお祝い??