2010年8月10日火曜日

部屋探し

9月末で今住んでいる部屋の契約が切れるのと同時に、
大分この部屋も飽きてきたということで、部屋を探し中です。
契約手数料(Provision)約2、3か月分と敷金(Kaution)3か月分
かかるのが主ですが、大家さん直接オファーだと敷金だけで済む場合があります。
昨日は初めて部屋を一つ見に行ってきました。
大家さん直接オファーの物件で、部屋の広さ、立地、価格共に理想的です。
おうちを訪ねてみると、私達の他に希望者が続々・・・。
年齢的にも私達と同じくらいの人達でした。
部屋を見てみて、キッチンが大分古く、ドイツでは珍しいガスコンロだったのと、
ベランダが今の部屋の半分以下の大きさだったことで魅力半減でした。
でも、一度見てみたことで、価格や広さの基準を作ることが出来てよかったです。

部屋探しのサイトはこちら↓
Immobilien Scout24
Markt.de
Immowelt

↓家具付専門↓
Mr.Lodge
Homecompany

0 件のコメント: