2010年7月31日土曜日

ドイツ語コース

6月半ばからスタートしたドイツ語コースが終了しました。
このクラスの何人かは、来週から始まるコースでまた一緒なのですが、
半分くらいの人は自国に帰るか、コースをとらないので今日でお別れです。
20代前半のワカモノが多めコースでしたが、
わがままな人や空気の読めない人がいなく、居心地の良いメンバーでした。
みんなのドイツ語レベルがほぼ均一だったので、
それも良かったのかもしれません。
今日は最後ということで、授業中に簡単持ち寄りパーティーをしました。
早起きして握ったおかかおにぎりは意外にも大好評でした。
そしてスペイン人の子が持ってきてくれたイベリコ豚のハモンセラーノ。
とっても美味しかったです。
ドイツの生ハムは残念ながら臭いがきつくて食べにくいのですが、
スペイン産はそういう癖もなく、好みの味でした。
他にはケーキを焼いてきてくれたり、お菓子を持ってきてくれたり、
わずかな時間でしたが楽しかったです。
来週からは週2回のスピーキングと文法コース。
今度は午後コースなので、遅刻しないと思います。

0 件のコメント: