2010年7月18日日曜日

小ランチパーティー


昨日中国人のお友達夫婦を招いて、小ランチパーティーをしました。
メニューはお好み焼き。
物置と化しているベランダを片付けて、夏ならではの屋外ランチでした♪
我が家は夕方からの強い西日の為、5時からは熱帯です。
そのため、お昼の時間にお招きしたところ、昨日は予想だにしない気温17度。
そして、夕方からは雨でした。
ランチの後はお友達夫婦に持ってきてもらった麻雀で遊びました!
私は人生二度目の麻雀なので、上級者3名の流れについていくのがやっと・・。
まず、牌の絵柄や数字に馴染みがないので、揃えるのに時間がかかりました。
でも回数をこなすごとに大分腕も上がり、結局3位、
勝ったのはたったの2回でしたが、とっても楽しかったです☆
中国でも地方に拠ってルールが異なるらしく、今回のルールは最もシンプルなもの。
広東地方でのルールが複雑とのことです。 
結局4時間くらい麻雀に熱中してしまいました。
熱中しすぎて、写真を撮り損ねてしまったのが残念!

わいわいご飯を食べるのもいいですが、
+ゲームはもっと盛り上がるし楽しいですね~~。
また開催したいです☆

写真:ベランダから

0 件のコメント: