2010年10月9日土曜日

Hausarzt クリニック

先日購入した圧力鍋。Silit社の Sicomatic Eという製品。
旧デザインのようでうすが、機能は大して変わらないのではないかと思います。
新しいのはSilargan Sicomatic t-puls。


先週から咳が止まらないので病院へ行ってきました。
ドイツではいきなり総合病院に行っても相手にしてくれないそうなので、
クリニック(Hausarzt)へ。
ドイツの病院で風邪らしき症状の場合、絶対と言っていいほど先生に言われることは
”お茶をのみなさ~い”です。
お茶なら私、毎日1リットル以上は飲んでいるので、お茶で風邪が治るとは思えませんが、
水やジュースを飲むことが多いドイツ人にとっては、医学的アドバイス(?)になるのかもしれませんね。
今回は”生姜湯に蜂蜜とレモンをいれてのみなさ~い”でした。
そして飴を舐めなさいと・・・。
のど飴も2袋以上消費し、大根飴も、生姜蜂蜜もこの一週間でトライしましたが全然治らないので、
病院に来た訳です。

医学的アドバイス(?)はさておき、肺の音は正常だと判ったことと、薬を処方してもらえたので良かったです。
もらった薬は写真の通りです。
一つはうがい薬で、喉がスーッとするのと、もう一つは水に溶かして飲む咳止め薬だそうです。
本当はもっとケミケミした咳がぴたっと止まるような強い薬が欲しかったのですが、
ドイツでは、まずは弱めのハーブっぽい薬が処方されることが多いです。

年1回以上は悩まされるこの咳・・。
BEST咳止め方法が知りたいものです。

2 件のコメント:

Ree さんのコメント...

咳はましになりましたか?この国のドクターはお茶を飲みなさいとスポーツをしなさいが多いよね。

Emmy さんのコメント...

Reeさん
未だに咳がでます。。たまにはドイツの薬を信じて飲み続けてみようかと思います~~。