2010年5月4日火曜日

ウィーン→プラハへ

アウグスティーナ教会。ハプスブルク家が代々結婚式を執り行った教会。地下カタコンベには一族の心臓が所蔵されているそうです。
ウィーンも最終日。
ウィーン美術史博物館。ラファエロの「聖母子」
プラハ行きの途中駅で乗り換え。
モルダウ川にかかるカレル橋から見るプラハ城。
旧市街広場。写真の建物はティーン教会。

ウィーン3日目。
午前中ウィーン美術史博物館を駆け足で見学後、普通列車で4時間半、プラハへ。
Simmeringという駅から出ている電車に乗るのですが、
乗車券はウィーン南駅(Suedbahnhof)でしか購入できないので要注意。
乗り場も市内列車と国際列車が300メートルくらい離れており、
余裕を持って駅に到着したつもりでしたが、
最終的にはダッシュでギリギリ出発時刻に間に合いました。
運賃はweb事前予約で29ユーロでしたが、当日購入は二等席で59ユーロでした。

プラハ本駅に到着したのは18時半の定刻どおり。
駅でチェコの通貨コロナに両替しようとしましたが、両替所が全部閉まっていました。
多少ユーロが使えるかな?と思いきや全く使えず、
ホテルまで辿り着けないかと焦りましたが、
幸い街中の両替所は開いており、事なきを得ました。
帰り際に分かったことですが、プラハの観光地はかなりコンパクトにまとまっており、
徒歩でも全ての観光スポットを周りきれる広さでした・・。

この日はチェコ料理(ドイツ料理とほぼ同じ)のディナーとカレル橋からの夜景で終了。




Posted by Picasa

0 件のコメント: