2010年3月20日土曜日

UDON☆UDON


小麦粉を用意し、塩水を作ります。

今回使った小麦粉は505と405のミックス。

塩水を少しずつ小麦粉に入れ、箸で混ぜます。

まとめます。これが結構大変。

まとまったらラップに包んで30分休ませます。

踏んではたたみ、踏んではたたみ・・・を45分。
また寝かせます。①時間。

厚さ4ミリほどに伸ばします。

細く切ります。

ふぅー、出来上がり!
10分ほど茹でます。

ぶっかけうどん!おいCCC!

かけうどん。おいCCC!

コシのあるうどんが食べたくなり、”うどんの会”を開催しました。
力が要る重労働でしたが、甲斐あっておいしーい讃岐うどんにありつくことが出来ました!
日本とは水も小麦粉の挽き方もちょっと違うせいか、レシピの分量より水が多めでしたが、
味は讃岐うどんそのものです。
皆で踏み踏み作業はなかなか大変でしたが、皆でやると楽しいですね~~♪
次回はラーメン?水餃子?それともパン?小麦粉を活用して、日本の味を再現しましょう☆☆

2 件のコメント:

みや さんのコメント...

おいccccccそね!でも、じゅとむつかしみたい。

Emmy さんのコメント...

おいしかったよーー!
難しくないけど、大変です^^;