2010年3月19日金曜日

la printemps!


数週間前に突然春が来たと思ったら、また雪に包まれたミュンヘン。
また春らしい天気が戻ってきました。
待ちに待った15度です♪
思いがけなくハードワークなフランス語ですが、2週間を終えて、大分楽になりました。
ドイツ語に慣れたのか、フランス語に慣れたのか分かりませんが。
ドイツ語を始めて学んだ時も最初の1、2週間は授業の度に頭痛に見舞われました。
外国語をものにするには何度か大きな壁にぶち当たります。
1、開始1、2週間でやってくる頭痛 2、単語&文法を暗記したのに、聞けない、話せない 3、初心者用の文章は読めるけど、ネイティブ用の読み物が読めない 4、ガイジン同士なら理し合えるけどネイティブと会話できない 5、ガイジンとして申し分ないレベル到達、といった感じです。4になる前に辞めてしまうと、大抵きれいさっぱり忘れます。私のフランス語とスペイン語がそれです。そして4と5の壁がとっても厚い。今の私のフランス語はまず1、の壁を乗り越えた模様です。

フランス語の後は、友達と、”頑張ったご褒美ランチ”に行き、木曜日恒例日本語レッスンを、暖かいので公園で行いました。授業ついでに、写真も取ろう!とカメラを持って公園に行きましたが、春の気候とは裏腹に、未だに一輪の花も咲いておらず、お互い写真を取り合って終了。
色のある写真が取れる日が待ち遠しいです。

Photos: emmy&mia
Posted by Picasa

0 件のコメント: