2010年11月25日木曜日

スーパーでの出来事

何をするにもドイツだとどうか・・・ってことを考えてしまう今回の日本滞在。
基本的に”サービス”の違いですが、
今日もちょっとしたびっくりしたことがありました。

今日スーパーで10キロの箱みかんを買いました。
レジで精算をしている時、レジ係の人がみかんの箱を開けましょうか?
と言って、傷んでいるみかんがないか調べてくれたのです。
しかももれなく全てのみかんを調べてくれました。
そして傷んでいるみかんがひとつあったのでそれを取り除いてくれて、
代わりに同じ種類のみかんを3つ余計にくれたのです。
日本って、ここまでしてくれるんだと、ちょっと関心してしまいました。

これはドイツではまず遭遇しないサービスです。
ドイツでは選んだ時点で選んだ人に責任があって、
日本はサービスする側に責任があるって感じでしょうか?

どちらがいいかは別として、些細なことほど違うものなんですね~。

0 件のコメント: