2010年6月22日火曜日

バイオリンの弓の毛


今のバイオリンを友達から譲ってもらって約2年。
結構弾いていますがいっこうに音がバイオリンらしく響きません。
もしや弾き方のせいじゃなくて、楽器のせいじゃないかと疑い、
調べてみると、弓の毛は消耗品で、1年に2回は交換が必要とのこと。
そういえば、友達がそのバイオリンを購入して以来、今まで一度も
交換したことがありませんでした。
そうと判ったら善は急げということで、昔バイオリンレンタルをしたことのある
お店にメールをしました。
一時間程で毛替え出来るとのことで翌日お願いし、毛替え完了。
試してみると、音が全然違いました!!
古くなった毛で弾くと、引っ掛かりにむらがあり、一定の音が出ません。
新しい毛は滑らかで、音も一定♪

まだまだ人に聴かせられるレベルではないにしろ、
うまくなったような気がしました。
バイオリンは特に、メンテナンスって大事なんですね。

今回毛替え(rehairing)をお願いしたお店↓↓
奥様が日本人のGeigebauerで、とっても親切でした☆
毛替えのお値段は、60ユーロのものと80ユーロがあるそうです。

Hofer Violins
Franziskanerstr. 43
81669 München

Tel. 0 89 / 44 49 91 17
http://www.hofer-violins.de/

0 件のコメント: