2010年6月9日水曜日

量り


”量り”を買いました。
郵便物を出す時に事前に重さが知りたいのと、料理にも使えるという理由です。
つまり今までハカリを使わず料理していたことになりますね・・。
これを買うのにお店で大分悩みました。
店頭に並べられていたのは7種類ほど。
半額セールの10ユーロのものから45ユーロのものまで値段もまちまち。
安いのでいいやと思い10ユーロのを買おうとしましたが、その前にまさかと思うけど、
正確性にくるいがないかチェックしてみることにしました。

ドイツに来てからというもの、腐った野菜や賞味期限切れの肉が店頭にあったり、
新品なのにぼろぼろになってしまうようなタオルを買ってしまったり。
商品の質の悪さを思い知っているので、
モノを買うときには神経質になってしまいます。
そういったものの返品に応じてくれるのかも、疑問です。

その”まさか”、が起こりました。
全部のハカリで同じものを計量したところ、割引のハカリは他と比べて65グラムもの誤差が!
更に、目盛り量りは量る度に10グラム程度の誤差がありました・・・。
結局中間の、おそらく信用がおけそうなシンプルなものを購入。

5年保証と書いてありましたが、本当に5年持つでしょうか?
しかも、保証してくれるでしょうか?
Posted by Picasa

0 件のコメント: